解決策や提案事例 CASE STUDY
4月1日時点 2024年卒 内定率48.4%
4月1日時点、2024年卒内定率調査が発表され、
内定率は48.4%となりました。
前年同月比10.3ポイントアップ。
企業が前年より早いタイミングで選考を行っているようです。
しかしながら、内定取得者の就職活動実施率は64.8%と前年同水準。
内定取得者は「志望内容は変えず、より志望度の高い企業に絞って活動する」が40.2%と最も 高い結果となりました。
内定未取得者は「志望内容は変えず、より広い企業を対象に活動する」が 24.2%と志望企業の対象を広げて活動する傾向もあるようです。
内定率は例年よりも高い傾向ですが、学生の起業選びは例年通りの傾向です。
企業の採用戦線は、内定者をいかに確保しつつ、動機形成を深め、承諾してもらうか。
また継続して探している学生を、いかに多く獲得するかに注力することになります。
人事、採用ご担当者様のパワーが一段と必要になります。
そこで私たちのような、リクルーティングに特化した会社のサービスが有効であります。
内定者フォローに継続的な情報提供と、内定後インターンシップの実施。
更なる母集団形成には、募集サイトの細やかなメンテナンスと、スカウト代行。
などなど、まだ挽回できるオプションがございます。
採用戦線には、実績あるパートナーを。
内定率は48.4%となりました。
前年同月比10.3ポイントアップ。
企業が前年より早いタイミングで選考を行っているようです。
しかしながら、内定取得者の就職活動実施率は64.8%と前年同水準。
内定取得者は「志望内容は変えず、より志望度の高い企業に絞って活動する」が40.2%と最も 高い結果となりました。
内定未取得者は「志望内容は変えず、より広い企業を対象に活動する」が 24.2%と志望企業の対象を広げて活動する傾向もあるようです。
内定率は例年よりも高い傾向ですが、学生の起業選びは例年通りの傾向です。
企業の採用戦線は、内定者をいかに確保しつつ、動機形成を深め、承諾してもらうか。
また継続して探している学生を、いかに多く獲得するかに注力することになります。
人事、採用ご担当者様のパワーが一段と必要になります。
そこで私たちのような、リクルーティングに特化した会社のサービスが有効であります。
内定者フォローに継続的な情報提供と、内定後インターンシップの実施。
更なる母集団形成には、募集サイトの細やかなメンテナンスと、スカウト代行。
などなど、まだ挽回できるオプションがございます。
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